エアコン、コントローラー!!

こんにちは! HIRAI美装の平井です。

今日は「電池を確認してみてください。」と言うお話をします。

先日、自宅の時計が動かなくなり買い替えるか妻に相談されました。 電池は最近交換したばかりだからもう寿命だとのことでした。

時計の状況は9時15分で止まり秒針が30秒のとこで微振動して進まない状況でした。

おかしいなぁ~!! 微振動して動かないだけだから電力が足りないのが原因だと思い、多分原因は電池だと思ったので時計から電池を抜きとり確認したところ電池が液ダレし電力不足が原因でした。

私:「電池、液ダレしてるじゃない。なんでも直ぐに買い替えるとかじゃなくて 確認しなきゃだめだろう?」

と 偉そうに言ったあとうちの奥様は睨みかえすなり

妻「電池交換したのあなただよ!」

ええええええええええ!! (?_?)

びっくりしました。 そうなんです、数週間前に私が電池交換したのを忘れていました。どうも自宅にあった未使用の古い電池を使ったらしく液ダレが発生したらしいです。

たまにエアコン洗浄でお客様のコントローラーが動かないことがあり電池は新品を持って行ってますが、古いのは自宅に置いてありそれを使ったらしいです。

古い電池はすぐに処分しました。

電力不足で思い出しましたが、去年エアコンの分解洗浄で知り合った大奥様に頼まれたのですが、

大奥様:「エアコンが分解できるなら扇風機もみてくれない? 動かないんだよね~」

私:「まぁ、僕でわかる事なら!」

との事で、確認させていただいたところ コンセントが抜けていました。

私:「そりゃ~動かないですよ~(笑) だってコンセントはいってないんですよ!」

二人で大笑いした記憶があります。

時計も扇風機も電力がなければ動かないですよね~

エアコン洗浄後にお客様のお宅に数日後伺ったときに良くあるトラブルでエアコンが動かないと伺い確認するとコントローラーの電池切れで動かないということがたまにあります。

まず慌てずに電池の確認をしてみてください。

ちなみに電池交換後それでも動かない場合、コントローラーの故障を確認する方法としてスマホなどの携帯のカメラモードでコントローラーの頭の信号部を携帯のカメラに向けてコントローラーのボタンをどれか押してみてください。携帯のカメラにコントローラーの信号部が光っていればコントローラーは故障していません。(携帯・スマホによっては光らないものもあります。)

部屋の壁に付いている室内機の受信部に何かあるか確認し何もなければメーカーさんに電話してメンテしてもらってください。 もし光ってなければコントローラーの交換が必要になります。 メーカーさんに電話して交換してください。

それでは失礼します。(^^)/

 

関連記事

  1. いなげや横浜南本宿店 案内図

  2. マルエツ四季の森フォレオ店 案内図

  3. エアコンから水漏れ?

  4. ローゼン左近山支店 案内図

  5. 浴室の清掃

  6. トイレ清掃

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA