エアコンから水漏れ?

HIRAI美装の平井です。

今回は「エアコンから水漏れ?」というお話です。

先日一週間前にエアコン分解洗浄作業したお客様から16:00頃にご連絡がありました。

「エアコンから水が垂れてます!!」 と。。。。

調度、車で出かけるところだったのですぐにお伺いしたところベランダにある室外機の傍にあるドレンホースのつまりを旦那様と奥様で確認なさっていました。

作業をしたエアコンはリビング左端に取り付けてありその下には壁から60cmほど離し長さ120cmほどのテレビ台、その上にはテレビ台の中央にテレビが置いてありました。エアコンの吹き出し口右端にタオルが詰めてありエアコン右下側からポタポタと水漏れが確認できました。垂れてくる量としては水道の蛇口を締め忘れた量とでもいいましょうか。

確認したところエアコン右側カバーに水が溜まり漏れた状態でしたがその後、水漏れはおきませんでした。その後、三日~四日様子を観て頂き問題は現在も無いようです。

原因としては結露による漏水でした。各メーカーの取扱説明書にも書いてありますが、猛暑の時期に過度にエアコンが冷却しごく稀に結露水が溢れてくることがあります。 その時の対処として、

①エアコンの電源をオフにする。(結露水が原因ではなくても少々の時間がかかっても水漏れは止まるはずです。)

②エアコンの水漏れ箇所をタオルなどで拭く、テレビ等の電化製品があれば電源をきりコンセントが傍に有ればそのコード類も抜いて水に触れないようにする。

③ドレンホースの先に虫の死骸などで詰まってないか確認する。

④これらの行動をしてると5分~10分経ってると思うのでこの時エアコンから水漏れが止まっていればもう一度エアコンの冷房を設定温度を現在の温度より5度程上げて運転してみる。

結露水が原因の場合これで対処出来ると思います。これで解決出来ない場合はメーカーか業者さんに頼んだほうがいいと思います。と言いますのも水漏れの連絡を受けた時に考えられる水漏れ原因が

⑴結露水 ⑵分解洗浄による不具合 

で ⑴結露水 は先程述べました。 ⑵分解洗浄による不具合には

①エアコン分解後の復旧の際にドレンホースの外れ 

②ボディーカバーの未接続 

③エアコン勾配のずれ

が考えられますので、業者などに頼んだ方がいいと思います。今回、分解洗浄が原因ではなかったので、ホッとしてます。(^▽^;)

まだ、お客様の方には様子を観て頂き何か有ればご連絡下さるようお願いしている状況です。

もしもエアコンから水漏れを確認した場合は慌てず

①エアコンを停める 

②周りのコンセント類があれば抜いて濡れないようにしタオルなどで濡れた箇所を拭く 

③ドレンホース先に詰まりが無いか確認する 

④エアコンの止水を確認後、冷房で試運転をする

⑤水漏れが止まらなければ業者を呼ぶ 

をやってみてください。 今回は「エアコンから水漏れ!!」というお話でした。

それでは失礼いたします。(@^^)/~~~

お問い合わせ | 神奈川県横浜市旭区/ハウスクリーニング( お掃除) ならHIRAI 美装( 平井美装 ) (hiraibisou.com)

 

 

 

 

関連記事

  1. ローゼン左近山支店 案内図

  2. いなげや横浜南本宿店 案内図

  3. SEIYU二俣川店 店舗図

  4. トイレ清掃

  5. マルエツ四季の森フォレオ店 案内図

  6. ローゼン鶴ヶ峰店 案内図

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA