大量の赤い虫

暑くなってきましたが、みなさんどうお過ごしでしょうか? 元気にしてますかー 😀

この時期奴らがやってきます。真っ赤なあいつら・・・・・そう赤い彗星(我が家ではそう呼んでます)

赤い彗星のシャーではなく赤い彗星の「タカラダニ」!!

奴らは5月~7月の間、日中に活動するそうです。去年は食卓にも攻め込まれ大変な記憶がございます。

「タカラダニ」は人には害はないそうです。ですが潰すと赤い液体(体液?)を出し手などにつきます。けっこう落ちずらいです。この液体がアレルギーがある人にはかぶれだとか湿疹になる可能性もあるそうです。気持ち悪いですね。

「タカラダニ」は藻や苔、昆虫の体液などを栄養としてるそうで主にコンクリートなどに卵を産み付け繁殖するそうです。

対処としては水に弱く放水するか殺虫剤などで駆除できるそうです。(我が家ではサッシのレールなどに食器洗い洗剤を薄めたスプレーを噴霧し侵入を防ぐ努力をしてます。)

自宅内で発見した場合、掃除機で吸込み掃除機内のゴミパックやゴミ収納ケースないに塩素系の漂白剤を薄めたスプレーで噴霧しパックごとビニールに入れてゴミ箱にいれて駆除完了。

ホースがある家庭では放水しコンクリートなどのひび割れなどの隙間に卵ごと洗い流すか粉末状の殺虫剤:虫コロリアース(粉剤)を撒いて駆除する方法があるそうです。

 

ただ小さなおこさんがいるご家庭では殺虫剤より放水の方がいいのかもしれませんね。駆除後はコンクリートの壁や床に藻や苔を残さないよう塩素系の漂白剤をスプレーで噴霧して10分程放置し良く洗い流して除去するそうです。 やってみてはどうでしょうか。

関連記事

  1. 浴室作業の紹介動画、 良かったら観て下さい。

  2. 返信メール遅延、大変申し訳ございませんでした。!!

  3. ローゼン鶴ヶ峰店 案内図

  4. マルエツ四季の森フォレオ店 案内図

  5. 自己紹介動画、 良かったら観て下さい。

  6. 浴室清掃!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA