初めてエアコン洗浄を頼むときの注意点!⑴金額設定

こんにちは! HIRAI美装の平井です。

今回は「初めてエアコン洗浄を頼むときの注意点!⑴金額設定」というお話です。

初めてエアコン洗浄を依頼する時に気にされるのは

⑴金額設定 ⑵作業内容 ⑶作業時間

だと思います。

「エアコンだし金額安い方がいいよね?」 とか 「作業観てもよくわからないけどお金払うんだからしっかりやってほしいよね?」 とか 「出来れば早めに終わってほしいよね~」 だとかあると思います。

私がお客様から伺った内容では、「金額が安いから以前頼んだが、ただ拭き掃除してかえっていっただけだった。」「作業後に追加料金を請求された」「1日付き合うのはちょっと」と言う話を伺いました。

まず ⑴金額 

お掃除機能付きエアコンでは16000~25000円が相場です。(もっと安く・高くやってる業者もいます。)

お掃除機能無しのノーマルエアコンでは10000円前後が相場です。(もっと安く・高くやってる業者もいます。)

※一応の目安です。

メーカーやその年代によって値段はかわります。なぜなら分解する箇所が増え手間がかかるからです。

エアコン洗浄の依頼を請けあるお客様の下見に伺った際に尋ねられました。

「5000円でやってくれる業者をテレビで観たぞ!なんでその金額なんだ!」 

ごもっともなご意見です。

私:「5000円でやれる業者はかなりの敏腕経営なのだとお思います。私のような弱小企業ではその金額では生活ができません。考えてください、作業時間が30分から1時間以内の作業であればその金額で出来ると思います。その時間内で出来る作業はエアコン本体の拭き掃除、エァーフィルターの清掃等になります。高圧洗浄機での分解洗浄は私には出来ません。そして分解洗浄するには道具の運搬、各作業場所による設置・養生、エアコンの汚れ具合(設置してから洗浄するまでの年数)でかかる時間はかわります。それに伴い5000円ではここまでくる材料費、運搬に使う車のガソリン代、その他の諸経費を補うには我社では無理だからです。」

とお話したらご理解頂いて後日、作業させて頂きました。

他のお客様では作業終了時に

「去年頼んだ業者は拭き掃除しかしていかなかった。安い金額だからしょうがないと思ったから個人事務所のお宅を頼んだんだ!」

と説明して頂きました。

金額が安くてもしっかりやってる業者はいると思います。ですが現実問題、生活があるのが我々作業する業者側でもあります。 5000円前後の金額ではかなりの無駄を無くしその日の作業数をこなすか、赤字覚悟かは必須だと思います。

ですからもし業者選びの金額設定はノーマルエアコン10000円前後から選んでみてはいかかでしょうか?

本日は「初めてエアコン洗浄を頼むときの注意点 ⑴金額設定」のお話でした。 次回は⑵作業内容のお話をします。

それでは失礼します。(@^^)/~~~

お問い合わせ はこちらから

 

 

関連記事

  1. エアコン約一年使用後の検証!!

  2. 浴室作業の紹介動画、 良かったら観て下さい。

  3. 日立 お掃除機能付きエアコンフロントパネル 取付時注意!!

  4. どの部屋のエアコンが一番汚れるの?

  5. 浴室清掃!!

  6. キッチンシンクのお手入れ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA