エアコンのサイン?

こんにちは、HIRAI美装の平井です。

 

 

 

今日はお客様から良くきかれるお掃除機能付きエアコンのダストボックス掃除時期についてお話します。良くと言っても取扱説明書に書いてあることなのですが読むのが面倒と言ううちの奥さんと一緒の方の為の投稿です。

エアコンのお掃除機能はエアーフィルターの埃を除去する機能です。 埃を取る為その埃は掃除機と同じようにダストボックスつまり掃除機のゴミパックにあたるボックスに集められます。 掃除機もゴミパックが一杯になれば交換するように、お掃除機能付きエアコンもゴミを捨てなくては機能しなくなります。

その為エアコンはメーカーによって違いはありますが、だいたい点滅や点灯のシグナルで知らせるようになっています。

今日、お伺いしたお客様のエアコンは富士通ゼネラルの AS-S402KS2 2012年製 のものでした。 

左の写真の物です。

写真の赤丸してあるところが本体表示部です。

 

 

 

本体表示部を拡大したのが右の写真です。

写真を撮るのをわすれてたので、取扱説明書からひっぱってきました。 😥

この機種の場合、ダストボックス(掃除機のゴミパック)が一杯になるとクリーンランプ(黄色)が遅い点滅(約10秒間に1回)してる時はお手入れをする様に表示されます。

ちなみにこの機種ではクリーンランプ(黄色)が早い点滅(約2秒に1回)をする時は、ダストボックスやエアーフィルターが確実に取り付けられてないことを表示してます。

他のメーカーもそうですが、大抵、本体表示部が点滅する様になってます。

ご自宅のエアコンが何か点滅してたらまずはお掃除機能のダストボックス(掃除機のゴミパック)を確認してみてください。

使い方が分からない方やいい使い方などは、ご自宅でエアコンクリーニング業者を頼んだ時に尋ねて頂ければ大抵業者は説明すると思います。なぜなら教えたがりが多いとおもってますので!(私のことです 😆 )

当たり前のことをすこしずつ投稿していければとおもってます。

それでは失礼いたします。(^o^)丿

 

 

関連記事

  1. エアコン分解洗浄される前に確認してほしい事!!

  2. 空室清掃‼

  3. エアコン約一年使用後の検証!!

  4. 浴室作業の紹介動画、 良かったら観て下さい。

  5. 浴室清掃!!

  6. ローゼン左近山支店 案内図

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA